2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リネンのバックに花の刺しゅう

完成しました。 リネンのバックです! ほとんどがリネンなんですが、一部、コットンも使っています。 後ろは剥ぎなし! シンプルでこっちも好きだな! このチェーンステッチで丸を埋める刺しゅうに 今、ハマってて、これをシリーズで作りたいと思っています…

作業台で邪魔するやつ

久しぶりの雨なので、植物も喜んでいるみたいです。 今日はお庭作業はお休みで、 縫い物の1日になりました。 雨の音を聞きながら、ちくちくしてました。 今日はここまで。 だって作業台で邪魔するやつがいるんだもん。 この続きは明日にします。

死んだ庭。。。

恥ずかしいけど、雑草だらけの庭です。 今日は頑張ってきれいにしました。 手前の枯れた芝が気になりますが、 頑張りました。。。。遠い目。。。 午前中2時間、雑草を抜いて抜いて抜きまくりました! ちょっと頑張れば、できるじゃない、私。 真ん中のストロ…

ガーデニングも好きなんです!

ミシンばっかりやってまして、 庭を見たら、雑草だらけ。。。。 庭にも力を入れないとダメですね。 ちゃんとやります。 知らない間に春になってて、桜も終わってたわ。 時間の経つのが早いのか、私が鈍臭いのか? きっと鈍臭いんだわね。 好きなハーブは買っ…

縦長トートバック

丸いお花の刺しゅうがポイントの 縦長トートバックができました。 最近、これがマイブーム! 好きな生地ばかり、リネンだったり、 フィードサックだったり、楽しいわ! メルカリで販売中です!

リネンを繋ぎ合わせてます!

こんな感じでリネンのはぎれを 繋ぎ合わせて、一枚の生地にしています。 これから、小さめのバックに仕立てていきたいと 思います。 色の組み合わせに毎回悩みます。 決まれば、ばーっと、縫うだけなので 楽なんですけどね。。。

ラグラン袖のブラウス、完成!

昨日から作業していたブラウスができました。 後ろにくるみボタンを付けて、 スタンドカラーになってます。 くるみボタンは手作り感を出してくれるので、 わたしは好きです。 あと、ボタンどうしよ?って考えなくていいから好きです。 袖口もギャザーたっぷ…

ラグラン袖のブラウス 途中経過

今、制作途中なんですが、 自分用にブラウスを製作中です。 スタンドカラーでラグラン袖で、 ギャザーか襟下と袖口にある、 ふわふわっとしたデザインです。 上手くできるといいですな!

まん丸巾着

リネンのはぎれを繋ぎ合わせて 丸底の巾着を作りました。 下から撮ってみました。 底丸です! 裏布はリネンの紺と白のチェックです。 バックの中でイヤホンや、リップクリームなど ちっちゃいものを入れるのに作りました。 この生地の組み合わせで、バックを…

赤いバルーンスカート

初めてオーダーを取って作ってみたんですけど、 これでいいのか、お客様に確認しないで 進めちゃって、ちょっと不安です。 気に入らないなら、買わないでねーってお願いしてます。 オーダーって難しいです。 もっと、生地の色とか、長さはここまでとか、 雛…