メルカリで売れなかったワンピース

f:id:nikotiku:20201003152047p:image

こんにちは。

にこちくです。

 

上の画像は、メルカリで5ヶ月出してても

売れなかったワンピースです。

 

実は、このワンピースを作る前に、Mサイズで

似たようなピンクのワンピースを作って出品してたんです。

そこにコメントを下さる方がいて、

「胸回りは何センチですか?」「袖ぐり大きいですか?」と

聞いてくださる方がいらっしゃったんです。

いろいろやりとりをした後、

「やっぱり自分にはサイズが小さいようなので、今回は諦めます。」

っという返事で、結局、違うかたが買って下さったという経験が

ありました。

 

そっか!このデザインで、似たような生地で

(着物をほどいて作ったので残り生地がない。)

サイズ大きいのを作れば売れるかも!っと思って

作った作品です。

 

メルカリで似たような着物を見つけて、買いました。

もう、そこで赤字ですよね。

 

前作と似たような生地で作ったつもりなんだけど、

ダメだったんですねー。

全然売れませんでした。

 

これで、勉強しました。

確約してもらわないと、作ってはダメなんだと。。。。

それって、オーダーを受けて作るって言うんだと後から知リます。

サイズ違いで作っても、

必ず買ってもらえるとは限らない。

むしろ、大きなサイズなので、他のかたに売りにくい。

作るだけ、むだ。

 

もう、この段階でリサイクル用の着物を衣装ケース1個分持っていました。

ヤバイ、この生地どーすんだあ!

墓場まで持っていくのかー!

一緒に焼いてもらおっかなあ!

 

どーする、わたし!

まだまだ、わたくし、迷走の宇宙へとふわふわ飛んで行ってしまうのでした。

 

結局、このワンピース、まだ、持っています。

一回着ました。

わたしには襟ぐり大っきめだけど、着れないこともない。

でも、これ着て、ときめくか?っといったら。。。うーん、ーときめかん。

(こんまりさんの考え方、わたし、好きなんです。)

 

きっとこのワンピース、解いて別の作品を作ると思います。

リメイクのリメイク、豚汁余ったらカレーに作り変える?みたいな?

もう、わけが分からんようになってきました。

 

この時はまだ、気づいてないのですが、

信用がない人から、ものを買うというのは、

お客様にとっては、勇気のいることなんですね。

ワンピースともなると大きな金額になるし、

はじめは小物から出品して、信用を勝ち得ると良かったみたいです。

 

宇宙への旅は着地点がないのでありました。

まだまだ、迷走の旅は続きます。

 


手芸・ハンドクラフトランキング